トウモロコシ収穫体験

今日は地元の子供会の農業体験最終回、収穫体験でした。

種まきから始まったトウモロコシの栽培体験。3ヵ月を経て収穫の時を迎えました。

4月上旬の種まきの思い出です

あれからこんなに大きくなりました

追肥を細かく上げたので栄養満点でこんなに大きく育ちました。品種はサニーショコラです。

皆さんがびっくりするほど大きく育ってよかったです。また、喜んでくれる姿は嬉しいですね。農業体験の醍醐味です。

最後に素敵なプレゼントをうちの小さなスタッフにくれました。子供会の皆さん、こちらこそありがとうございました!

来週は髙橋果樹園初の収穫体験会です。桃狩り、トウモロコシ狩り、じゃがいも掘り、盛りだくさん!皆様にお楽しみいただけるよう準備します

トウモロコシスタート

トウモロコシの収穫が始まりました。梅雨の晴れ間がほとんど見えず、気温も低かったため予定よりすこし遅れての収穫となりました。

今年は肥料を細かく種類を分けて投入したのでよくできました。味も甘さがよくのっていると思います。

写真はサニーショコラです。名前のとおり甘く美味しい品種です。なかなか作っている人のいない珍しい品種です。もともと生食用に開発された品種ですが、ゆでるとさらに甘さが引き立ちます!トウモロコシは夏の期間限定商品です。ぜひご賞味ください。直売会で販売致しております。

桃の袋掛け

今日は暑かったですね!梅雨入りはどこへやら、真夏の天気でした。

今日の作業は桃の袋掛けをしました。桃も摘果が終わり、仕上げ作業の袋掛け。一つ一つ丁寧に思いを込めて掛けていきます。

かわいいサイズ感で、また少し桃の果実になりました。この品種は髙橋果樹園で最も早く収穫できる恋みらいです。

今年は天気も良く、葉っぱも綺麗に仕上がっています。綺麗な葉は光合成を促し、美味しい果実に繋がります。農業試験場で研修していたころは桃ではないですが、葉緑素の量を測るSPADを使っていたのを思い出します。

明日は市内の学校給食に当園の玉ねぎが使用されます。果樹作業の合間を縫って、玉ねぎ祭りです。無人直売機でも販売しておりますのでぜひどうぞ!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • 2021.10.22

    太秋柿とレインボーレッド

  • 2021.10.18

    渋柿の販売

  • 2021.10.07

    太秋柿

Scroll back to top