トウモロコシの栽培体験

昨年に引き続き、地元の子供会の皆さんとともにトウモロコシの栽培体験会を行いました。昨年よりも希望者が多かったということで、嬉しいです。ちょうど畑が住宅の前にあることもあり、トウモロコシの成長が皆さんによく目につく立地ということも増加につながったのかもしれません。今年も楽しんでもらえるよう最善を尽くせるよう頑張りたいですね。

今回は種まき作業です。品種は「サニーショコラ」になります。

前日まで雨の日や寒い日も多く、開催日もどうなることかと思いましたが、天候に恵まれ無事に種まきすることができました。

次は5月の間引き作業です。皆さんのお越しをお待ちしています。成長を見守ってね。

野菜の準備

今年も体験会が開催できるよう、野菜の準備も始めています。今日はジャガイモを定植しました。

今年はキタアカリの品種をセレクトしました。

トウモロコシも播種を始めました。体験用ではなく、学校給食や直売所での販売用になります。昨年の人気を考えて、今年は「サニーショコラ」の1品種に絞りました。

体験用はサニーショコラの他に食べ比べ用としてもう1品種を検討しています。私も作ったこと、食べたことのない品種を導入予定です。お楽しみに!

トウモロコシ収穫体験

今日は地元の子供会の農業体験最終回、収穫体験でした。

種まきから始まったトウモロコシの栽培体験。3ヵ月を経て収穫の時を迎えました。

4月上旬の種まきの思い出です

あれからこんなに大きくなりました

追肥を細かく上げたので栄養満点でこんなに大きく育ちました。品種はサニーショコラです。

皆さんがびっくりするほど大きく育ってよかったです。また、喜んでくれる姿は嬉しいですね。農業体験の醍醐味です。

最後に素敵なプレゼントをうちの小さなスタッフにくれました。子供会の皆さん、こちらこそありがとうございました!

来週は髙橋果樹園初の収穫体験会です。桃狩り、トウモロコシ狩り、じゃがいも掘り、盛りだくさん!皆様にお楽しみいただけるよう準備します

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • 2022.05.21

    夏の収穫体験会2022

  • 2022.05.14

    いろいろな幼果

  • 2022.05.14

    梨の摘果

Scroll back to top