収穫体験会のご案内

夏の収穫体験会のご案内を「体験農園」のページに掲載いたしました。

桃狩りや、トウモロコシのもぎとり、じゃがいも掘りなど盛りだくさんの内容となっております。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

5月20日より受付をさせていただきます。お車での来場につきましては先着順とさせていただきます。ご了承ください。

桃の摘果

段々と果物の成長に作業が追われはじめてきました。今年は暖かいので特に早い気がします。

桃の摘果作業を行いました。摘花を行ったとはいえ、多く着果しました。受粉作業がうまくいったということですが、果実の整理をしなければなりません。

5月は気温の変化も大きく雹害なども心配があるため、1~2個多めに残しておきます。今回の作業は「予備摘果」と呼んでいます。本摘果は袋掛けの前の最終作業です。

少しの作業でも多くの幼果を採ります。実際果実になるのは摘花~摘果を乗り越えたほんの少しですね。

まだまだ予備摘果作業は序の口なので、ペースを上げて頑張ります!

トウモロコシ播種・夏の収穫体験会

今日は地元の子供会の皆さんと農業体験会を行いました。会長からお話をいただき、トウモロコシの栽培を一緒に行うこととなりました。内容は全3回(種まき、間引き、収穫)となります。

ご用意した品種は、大房で甘い品種「ゴールドラッシュ86」と、生食用に開発され柔らかくジューシーな品種「サニーショコラ88」の2種を播種しました。

急な企画だったにもかかわらず、20名以上のご参加を頂きました。晴天の中、みんなで楽しく種まき作業をすることができました!

農業体験ということで皆さんの収穫用の他に、学校給食用も撒いていただきました。給食用トウモロコシは他の立川の農家と協力して出荷していますが、もしかしたら自分で蒔いたトウモロコシが給食に出てくるかもしれないですね。

髙橋果樹園もしっかり栽培管理させていただきます。次回5月の間引き作業が楽しみですね!

髙橋果樹園企画の収穫体験会のご案内です。

現在スタッフとともに最終調整をしております。「夏の収穫体験会」ということで今ご紹介したトウモロコシ2品種「ゴールドラッシュ」と「サニーショコラ」をはじめ、ジャガイモと桃の夏の味覚満載の収穫体験会を企画しております。5月1日より本ホームページにご案内させていただきます。お楽しみに!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • 2021.05.04

    ブドウが伸びてます

  • 2021.05.01

    収穫体験会のご案内

  • 2021.04.26

    桃の摘果

Scroll back to top