果樹の管理大忙し

今年はいつになく暑い日の多い春となりました。夏日もちらほらありましたし、場所によっては30度超えの日もありましたね。

その為、早くから動き出した果樹の芽たちは休むことなくどんどん進んでいます。私たちもいつも以上にペースを上げて作業に取り組んでいます。

梨の様子

栽培体験会で受粉してもらった幸水です。順調に着果しました。ここから果実を選別する摘果作業に入ります。この作業は去年は5月のゴールデンウイーク明けから取り組んでいました。

イチジクの芽かき作業。イチジクは果実ではなく枝の数を整えることで実の数を調整します。こちらも5月の作業ですが、もう取り組んでいます。今日は久しぶりに寒かったので、ハウスで作業を行いました。暑い日ではまだ体が慣れていないので、熱中症の危険もあるためハウスでの作業は控えていました。

キウイの受粉作業。4月~5月のメインの作業です。白い雌しべに花粉をつけていきます。今年はもうレインボーレッドの花は終わり、東京ゴールドの花へと移りました。

こういう早く進んでいるときは栽培において意外と大きな落とし穴があるものです。十分に目を配りながら大事に育てていきたいと思います。楽しみにしていてください

トウモロコシ栽培体験

4月16日、恒例となってきました地元の子供会のトウモロコシ栽培体験会を今年も行いました。今回は種まきです。

前日にかなりの雨が遅くまで降り、開催できるか不安でしたが、晴天続きで畑が乾燥していたこともありなんとか開催できました。

雨上がりの畑で土が少し柔らかめだったこともあり、例年ですと親子向けの種まきでしたが、今年度は長靴をしっかりと履いた準備万端な子供たちがメインとなって頑張りました!真剣な眼差しで頑張る子供たちはみんな素敵でした。

今年も品種は「サニーショコラ」甘くてジューシーなトウモロコシです。

美味しいトウモロコシが今年もできますように!みんなで応援していてくださいね☆

梨の栽培体験

4月8日(土)、12日(水)に梨の栽培体験会を行いました。どちらの日も雨予報があり、開催も危ぶまれる中でしたが、なんとか天気ももち、開催できたことに安堵しています。

この栽培体験会は今年新たな取り組みでありますが、園主の私が熱望していたものです。かなり前の話ですが大学の卒論で「農業体験農園」について調べ、その時に消費者の皆さんに栽培の現場を体験していただく重要性を非常に感じていました。農業体験農園は野菜栽培が多い中で、自分の専門である果樹と体験を組み合わせたものをずっと模索してきました。その中で今回開催できましたことは感無量です。

今回は受粉作業ということで花粉をお配りして、参加者の皆さんに梨に花粉つけをしてもらいました。一見簡単そうに見える作業ですが、果実をならせるための大事な第一歩になります。みんな真剣に取り組んでくれて、これからの結実が楽しみですね。

最後の花の写真は受粉直後の花の様子です。しっかりと花粉つけを行ったマークのピンク色が花びらについています。第2回は摘果、袋掛け作業になります。難易度は一気に上がるけれども、みんなで頑張りましょう!またお待ちしております!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • 2023.05.04

    夏の収穫体験会2023

  • 2023.04.24

    果樹の管理大忙し

  • 2023.04.24

    トウモロコシ栽培体験

Scroll back to top