桃の摘花

今日は25度まであがる夏日になりましたね。上着どころか半袖での作業でした。すでに初夏の爽やかさを感じています。

果樹園も春色真っ盛りです。

ブルーベリーも小さく綺麗な花をつけています。ツツジ科で小さな鈴のような花は愛らしいですよね。

梨も純白な花を咲かせています。去年は見ることができなかったので、1年分の成長を感じています。来年はさらに見ごたえがありそうでわくわくします。明日は梨の受粉の作業です。

桃は満開となりました。眺めながら楽しみたいところですが、美味しい果実にするためしっかりと作業を行います。花を摘んで果実の数を制限し、味を濃縮させます。特に上芽と呼ばれる、枝の上側にある花(果実)は日焼けしてしまうため良質な果実にはなりません。そのため上向きの花を中心に摘んでいきます。落ちた花を見るのは少し心苦しいですが、、

キウイも芽が動き出して、蕾が見え始めています。来週には摘蕾の作業がピークを迎えそうです

ブルーベリーの剪定

いよいよ最後の品目の剪定です。ブルーベリーの剪定に入りました。2か月黙々と切り続け、手首が腱鞘炎気味です

ブルーベリーの剪定は他の果樹と異なり、ブッシュと呼ばれ地下茎を通じて下から枝が出てくるのが特徴です。そのため陽が入るようにどんどん更新を掛けていきます。

剪定前
剪定後

写真だけでもかなりすっきりした感じが伝わるかと思います。花芽1つで果実が7~8くらいつきます。花芽の数を調整することで実の数を制限し、甘く美味しい果実に繋がります。

暖かいのは嬉しいですが、花粉も飛びはじめ、つらい季節でもありますが、残り僅か!頑張ります

月曜日の雨上がりに見えた虹です。癒されますね

ブルーベリーの

ブルーベリーもいよいよ収穫の終わりが見えてきました。今年は雨が多く、果実的にも収穫的にも大変でしたが、皆様に好評いただき嬉しく思います。

当園のブルーベリーをお使いいただいているエミリーフローゲさんとデリシャスさんをご紹介致します。

エミリーフローゲさんでは7月新作スイーツのブルーベリータルトに当園のブルーベリーをご利用いただいております。

また、幸町にあるサンドイッチ店のデリシャスさんでもブルーベリーサンドにご利用いただいております。

どちらも頂きましたが、風味を活かしていただき、とても美味しかったです!

ぜひご賞味ください!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • 2021.05.04

    ブドウが伸びてます

  • 2021.05.01

    収穫体験会のご案内

  • 2021.04.26

    桃の摘果

Scroll back to top