日本テレビ「news every.」

11月8日、日本テレビ「news every.」の4時台の中継コーナーで高橋果樹園の「東京紅」を取り上げられました。

渡辺裕太さんがリポーターとして来てくださいました。なんと果樹園のある立川まで電車でお越しいただいて、すごい親しみが湧きます。

また、野菜ソムリエの資格をお持ちで、すごい熱心に「東京紅」の品種の特性を学んでいました。その情報が少しでも多く、そして正しく伝わるように打合せを繰り返していました。農家としてその熱心な姿勢に感動しました、そして嬉しかったです。

私も放送に加わらせていただきました。生放送ということで、正直緊張しました(笑)いざ本番中には市の防災放送が入るハプニングもありましたが、楽しいひと時でした。

コーナーの中では裕太さんに太秋と東京紅の食べ比べをしてもらいました。太秋を食べたときの、裕太さんの顔を見たときは、してやったりでした!東京紅も含めて美味しさに感動していただけて、嬉しい限りです。

裕太さん、藤田さんをはじめ、スタッフの皆様ありがとうございました。

東京紅は私が東京都農林総合研究センターでの研修の頃に登録された品種で、ぜひ東京の柿を盛り上げていこうという頃でした。いろいろな研究にも携わらせていただいた思い出の品種です。

市内の直売所の「みのーれ立川」や当園の無人直売機でも販売致します。オンライン販売でも「東京名果詰合せ」として東京紅柿とキウイ東京ゴールドの詰合せを販売しております。数量限定となりますのでぜひどうぞ。

太秋柿とレインボーレッド

太秋柿の収穫がピークを迎えました。今年は、数は少なくとも良質・大玉のものを作るというテーマのもと取り組みました。花の蕾をとる摘蕾作業の他に、小さいうちに果実を摘み取る摘果作業にもこだわりました。

また、天候にも恵まれ、その結果1玉当たりの大きさが昨年よりも大きく、糖度も十分にのった甘い太秋柿になったと今年の成りには満足しています。ぜひご賞味いただければと思います。

一方で秋の果実のキウイフルーツのうちレインボーレッドは不調でした。今年は開花が例年よりも10日程度早かったのですが、花のころに寒さにあたってしまったのか、果実がシワシワに…

昨日収穫しましたが、このシワシワの果実が3割から4割…、こちらも1年間、作物に向き合ってきたので寂しい限りです。一方で、東京ゴールドは良質な大玉になりました。

レインボーレッドは東京ゴールドなどに比べ、比較的樹勢の弱い品種でありますが、こうも負けてしまって残念です。原因を断定できませんが、これからも春が暖かく(暑く)なればなるほど、この問題に悩まされるようになるのか…心配です。

数量は少なくなりそうですが、直売会などで販売致しますので、ぜひご賞味ください。11月に入りましたら販売予定です。

8月28日(土)の直売会について

8月28日(土)の直売会ではブドウの販売を致します。お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

販売時間は10時から12時までとさせていただきます。品種は藤稔とシャインマスカットが中心となります。皆様にご満足いただけるよう、多くのブドウをご用意してお待ちしております。

直売所はすずかけ通り沿いとなります。当ホームページのアクセスページをご覧いただきお間違えの無いようお願い致します。当直売所は駐車場はご用意ありませんので近隣のコインパーキング等をご利用をお願い致します。また、コロナ禍でもありますので皆様のご協力をお願い致します。

オンライン販売でご予約いただきましたブドウにつきましても、優先的に随時発送していきたいと思います。こちらもお待たせしており申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • 2022.05.21

    夏の収穫体験会2022

  • 2022.05.14

    いろいろな幼果

  • 2022.05.14

    梨の摘果

Scroll back to top