日本テレビ「news every.」

11月8日、日本テレビ「news every.」の4時台の中継コーナーで高橋果樹園の「東京紅」を取り上げられました。

渡辺裕太さんがリポーターとして来てくださいました。なんと果樹園のある立川まで電車でお越しいただいて、すごい親しみが湧きます。

また、野菜ソムリエの資格をお持ちで、すごい熱心に「東京紅」の品種の特性を学んでいました。その情報が少しでも多く、そして正しく伝わるように打合せを繰り返していました。農家としてその熱心な姿勢に感動しました、そして嬉しかったです。

私も放送に加わらせていただきました。生放送ということで、正直緊張しました(笑)いざ本番中には市の防災放送が入るハプニングもありましたが、楽しいひと時でした。

コーナーの中では裕太さんに太秋と東京紅の食べ比べをしてもらいました。太秋を食べたときの、裕太さんの顔を見たときは、してやったりでした!東京紅も含めて美味しさに感動していただけて、嬉しい限りです。

裕太さん、藤田さんをはじめ、スタッフの皆様ありがとうございました。

東京紅は私が東京都農林総合研究センターでの研修の頃に登録された品種で、ぜひ東京の柿を盛り上げていこうという頃でした。いろいろな研究にも携わらせていただいた思い出の品種です。

市内の直売所の「みのーれ立川」や当園の無人直売機でも販売致します。オンライン販売でも「東京名果詰合せ」として東京紅柿とキウイ東京ゴールドの詰合せを販売しております。数量限定となりますのでぜひどうぞ。

日本農業新聞に掲載されました

1月12日の日本農業新聞に、髙橋果樹園とともに活動している東京農業株式会社について掲載していただきました。

12月4日に東京都農業会議よりご依頼を頂き、講演会を開いた際の内容となっております。果樹の栽培技術を身に付けるには数年かかります。少しでも東京の農業、日本の農業に貢献できるよう持っている技術を伝えていきたいと思います。農業は毎年が勉強とよく言いますが、スタッフとともに試行錯誤しながら皆様に美味しい果物を提供できるよう頑張ってまいります。

東京都農業祭品評会

11月2日に東京都農業祭品評会が行われました。品評会とは農家が選りすぐりの生産物を出品し、より優れているものに賞を贈るものです。今回は東京都ということで規模は大きく都内全域の農家から出品があります

髙橋果樹園からは、柿(太秋、東京紅)とキウイフルーツ(東京ゴールド)を出品しました。

残念ながら、今回は特別賞(金賞)には入選できませんでしたが、キウイフルーツが優秀賞(銀賞)、柿の東京紅が良好賞(白賞)に選ばれました

来年度への励みとなりました。

柿の収穫は太秋から東京紅へと移りつつあります。東京紅は11月2日にラジオのNACK5の「Good Luck Morning」(6:00~9:00)に当園のものを紹介されました。アロハ太郎さんから「甘くて美味しい」と絶賛いただき、嬉しい限りです。

オンラインでも数量限定で販売予定です。ぜひご賞味ください。

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • 2022.05.21

    夏の収穫体験会2022

  • 2022.05.14

    いろいろな幼果

  • 2022.05.14

    梨の摘果

Scroll back to top