夏の収穫体験会2024が開催されました

7月27日(土)夏の収穫体験会2024が開催されました。

桃、じゃがいも、とうもろこしを収穫していただく予定でしたが、梅雨入り前から日々続く酷暑の影響により、収穫予定時期が1週間以上早まってしまいました。楽しみにされていました参加者の皆様には大変申し訳なく感じております。それでも希望者には郵送させていただき、味わっていただけて良かったと感じております。お届けした皆様から頂いた「想像以上に甘くて美味しかった!」とのお言葉は非常に嬉しかったです。

開催日の27日も35℃を超える猛暑日となりました。暑い中でしたがジャガイモ掘や桃狩りをお楽しみいただけたと思います。大きいジャガイモを見つけた時の歓声や、どれにする?と楽しまれながら桃を選ぶ姿は日頃栽培する私たちにとってはとても嬉しい光景です。

また今年はクイズではなく、ジャガイモ重量あてゲームを開催しました。第1部、第2部ともにピタリ賞のでる快挙となりました!ピタリ賞のほかにも誤差の少ない結果に私たちもびっくりしました。

参加された方の中には体験後に御礼のご連絡をいただき、参加されたお子様が「将来は果物農家になる」とおっしゃってくれたみたいです。嬉しいお言葉に感動してしまいました。そう思ってくれるような体験を提供できて良かったです。

またこのような機会を提供できるようスタッフで企画していきます。これからブドウ、ナシ、イチジクシーズンになります。引き続き高橋果樹園を御願い致します。

果物の生育状況

いつも果樹園日誌をご覧いただきありがとうございます。

5月も中旬を迎え、果物も花から幼果になり、順調に生育しています。

一方で、今年の気候は非常に難しいと感じています。とにかく風が強い日が多いです。もともと5月は強風の日が多いのですが、今年は特にそのような日が多く、また特に強い日が多いと感じています。かなり貴重な新芽が折られてしまいました。

また、よく雨が降ってくれて嬉しい反面、高温日も多く、病害虫の発生が非常に多くなっています。早期からカメムシ注意報が発表されたり、農業新聞でも病気の蔓延に注意が促されています。より警戒心を高めながら、無事に皆様に果物を届けることができるよう、収穫まで頑張ります。

ブドウは開花期を迎え種抜き処理のピークを迎えています。ジベレリンという植物ホルモンにつけることで無核化(種抜き)します。

梨は一次摘果が終わり、これから仕上げ摘果と袋掛け作業に入っていきます

桃も一次摘果が終わり、これから袋掛けに入ります。

作業も順調に進んでおり、手ごたえを感じています。もうそろそろブルーベリーの収穫が始まっていきます。

皆様にご提供できることを楽しみに、日々作業に励みます。

桃の収穫が始まりました

2022年は例年になく天候が不安定で、6月としては異例の酷暑日となりましたね。

その中でも、美味しい桃を仕上げることができました。

試食しましたが、昨年から栽培方法を見直し、海藻系の有機肥料を随所で撒くことにより、桃の風味が上がりました。糖度は以前も高かったのですが、桃の風味を濃く味わえるように仕上がったと思います。

天候不順もあり、大きさも心配しておりましたが、例年なりの大きさに仕上がっています。

直売会等で販売予定です。髙橋果樹園では桃の栽培面積はそこまで大きくないので、数量は限られています。ぜひ東京の桃をお召し上がりください!

カテゴリー

アーカイブ

最近の投稿

  • 2024.09.02

    9月の直売会スケジュール

  • 2024.08.02

    8月の直売会スケジュール

  • 2024.08.02

    夏の収穫体験会2024が開催されました

Scroll back to top